ツイートがたまにバズる(画像多め)

フォロワーが1000人居るわけでもないのに、ツイートがたまにバズります。

今のところ自分の中でバズったなと思うのは以下のツイートです。

 

 

 

 

 

 

あとアンケートでいくつかRTが多いものがあるけどこれは「拡散希望」的なことを言っていたので当然としておきます。

今回は「どうしてツイートがよく伸びたのか」とかを書くつもりはありません。面白い画像つけてツイートしてりゃ伸びるだろうと思います。

 

ツイッターには「ツイートアクティビティ」という機能があります。そのツイートがどれぐらい見られたかなどを教えてくれるやつです。

こちらのサイトをご覧になったほうがいいかと思います。

【Twitter】ツイートアクティビティとは | ナギサものおき

私は上記のツイートがバズったら勿体ないので大体ニンジャスレイヤーの宣伝ツイートを固定しています。

それらの効能がどんなもんなのかを見ていこうと思います。

今回は「インプレッション(表示された数)をRTで割った数」を便宜的に「FK指数」とします。

 

まず上記の2番目、赤ブーの同人誌即売会で使える英語のやつ。これのツイートアクティビティは

 1,507,040回見られた、ということになります。

RTは15,923回。FK指数は94。

 

「この絵のタイトルが〜」のアクティビティは

f:id:tosikouzan:20161029210641p:plain

685,076回。RTは6,607回。FK指数は103。

f:id:tosikouzan:20161029211126p:plain

402,717回。RTは5,849回。FK指数68。

f:id:tosikouzan:20161029211139p:plain

295,785回。RTは3,707回。FK指数79。

f:id:tosikouzan:20161029211551p:plain

1,810,080回。RTは20,102回。FK指数90。

 

RTとインプレッションの差が出る理由はいくつか考えられます。フォロワーの少ない人がよくRTしている、検索に引っかかったなど。

個人的に小説同人と類語辞典のツイはこの検索に引っかかった数が多かったのではないかと思います。

ではこれらのツイで私が告知したツイートのFK指数を見ます。

 

 

f:id:tosikouzan:20161029212942p:plainf:id:tosikouzan:20161029212629p:plainf:id:tosikouzan:20161029212716p:plain

 

圧倒的ですね。262、322、1051とかなりのFK指数を叩き出しています。

FK指数は高ければ高いほど「何度も宣伝をしたわけじゃないのに告知を見た」という状況を作り出します。

刺さる人が出てくるのはとても嬉しいです。実際RT先で無印を読んだと言っている人も見たことがあります。

が、RTが伸びると面倒なことも多いので、今後は構文に気をつけてツイートしたいと思います。

 

FK指数は「フィルギアカワイイヨ指数」です。